2008年11月08日

久々に燗付け

週の前半は子供の風邪に追われ、後半はカミさんが風邪を引いた
火曜日の夕方には保育園が終わってから近所の小児科に行ったが、実に2時間20分待った
それだけ風邪を引いている子供が多いわけで、連休明けから冷え込んでいるのも関係しているはずだ

カミさんも体調が悪いのに残業続きで、休息の時間が少ないのも体調悪化の一因だと思う
暖かい部屋で過ごしている2人が体調を崩し、屋外の仕事&寒い部屋で晩酌している自分が平気って
ある意味免疫力の強さが出ている気がする
通年飲んでいる自家製ブレンドの健康茶(杜仲、メグスリノキ、ミソハギ)も関係あると思う
特にトータル免疫力UPの杜仲茶の効果は絶大で、これを飲み始めてからほとんどが鼻風邪のみ
メグスリノキは肝機能向上、ミソハギは腎機能向上の効果なので、いい具合のブレンドなのかも知れない
季節によってドクダミ、青シソ、麦茶も入れるが、カミさんと子供はあまり飲まない
手っ取り早く寝る為に、ウイスキーのロックを飲む日が多かった

久々に燗付け

今週は家族の体調が今ひとつだったせいで、何となく酒を飲みたいと思えない週だったが
子供の風邪もほぼ完治&週末なので、久しぶりに燗付けした芋焼酎が飲みたくなった
銘柄は…前割りしてた「八千代伝・黒」に残りわずかだった「しま千両」を全て混ぜたもの
ガスコンロで2分ほど加熱したらティーキャンドルの上に置き、保温しながらの晩酌
肴はたんまりと買い溜めしたブリー

久々に燗付け

脂肪分がかなり多いチーズなので、燗付けしたお酒だと一緒に口の中で溶けてなくなっていく
白カビチーズ独特の味わいは、燗付けした芋焼酎と合わせると以外にも好相性
しっかりと主張するフランスチーズには、地方により様々な味わいが楽しめるワインもいいけど
遠く離れた島国の酒でも合うのが面白い。
同じ醸造酒である清酒なら分かるが、芋焼酎でも合うならウイスキーでも合うかもしれない
買いものに行ったら、シングルモルトと一緒に味わうチョコとやらが売っていて思わず購入してしまった
仏ロレーヌ産の岩塩使用など高級志向を打ち出しているみたいだが、その塩を使った事がないので分からない
ロッテの「ブルーダー」と言うチョコだが、値段も高めなんだよなぁ…
ガーナ派の自分には、随分高い買い物になっちまったけど試してみます
塩とキャラメル味に、どうしてもボウモア18年を合わせてみたかった(´-`).。oO



同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:01│Comments(4)芋焼酎
この記事へのコメント
寒くなってきて「そろそろ熱燗の季節だね♪」って主人と話をしていました。
私実は日本酒の燗が苦手なんです。燗あがりする良い日本酒があれば教えて頂きたいです(*^^*)
Posted by 姉さん at 2008年11月12日 07:19
姉さんへ

清酒はあまり詳しくないのですが、照明が暗めで酒を冷蔵庫保存しているお店で聞いてみるといいかも知れません
お酒を大事にしている店の人は、燗上がりするお酒も知っているだろうし
好みを伝えるとそれに応えてくれる知識も持っていると思います

燗をつける温度も大事かと思います
好みもあると思いますが、注いでも湯気の出ないギリギリの温度がオススメです^^
温度が上がると鼻からアルコールを感じるので、アルコール度数が低い方がいいかも知れません

オススメって言えるほど詳しくありませんが、地元だと大七や天明
長野だと渓流や金蘭黒部が旨かったと思います^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年11月14日 03:02
タオルマン様☆

ありがとうございます(*^^*)近くの酒屋さんチェックしてみます♪

主人が熱燗好きなのですが、私は苦手なんです(^_^;)
せっかく一緒に飲むなら楽しみたいと思っていたのですが、鼻から感じるアルコールが特に苦手だったのです(ToT)今度から温度に気をつけて燗してみます!
Posted by 姉さん at 2008年11月14日 21:46
姉さんへ

自分も清酒の熱燗が苦手で、やっぱりあのアルコール臭がダメでした
芋や麦焼酎のお湯割りや燗付けを飲むようになり、何が原因なんだと考えていたら
温度が高いとアルコール臭が、お酒自体の香りを上回るという事に気がつきました
今ではフグのヒレ酒以外は、ぬる燗がベストだと感じています^^

雑味の少ない純米吟醸やフレッシュな生酒なども、ぜひ試してみて下さいね( ´ー`)ノ
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年11月17日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々に燗付け
    コメント(4)