2008年09月25日

単独釣行

日曜日の釣行が体にダメージを残し、数日は晩酌をせずに寝ていた
溜まっていた見積もりも一段落して、ようやく今日ぐらいから晩酌復活となりそうだ

今年の唎き酒は福島市のホテルが会場だったので、通常の出勤時間と同じくらいに出発
子供を保育園に送った後に、キャンプ用の食料を買いにトライアルへ。
レトルトカレーやパックのご飯をカゴに入れて、レジで清算待ちをしていると江戸32さんとバッタリ
以前に一度お会いしただけだったが、穏やかな話し方は初めてお会いした時と全く変わらない
また機会があれば、ぜひ一緒に飲んでみたいと思う

バイパスをひた走り福島まで到着。R35から選んだ洋楽も、ドライブするには快適そのもの
会場となっているホテルは福島駅の東側だが、西側のヨークタウンに駐車して東側までひたすら歩く
実は昨夜の酒が微妙に残っており、それほど暑くないのにかなり汗をかく事に気がついた
福島テルサ脇にあるホテルの場所を確認し、その向かいにあるお茶屋のほうじ茶ソフトを食べて休憩
四国から来たおっちゃんに話しかけられ、ソフトを食べている間の世間話をする
駅前で行われていたバスフェスティバルを見て、パセオ通りをのんびり歩き、ブックオフで文庫本を購入
受付時間が近くなったので、空腹を覚えつつ会場のホテルに向かう

知人夫妻は既に到着していて合流後に受付を済まし、いつものように唎き酒の説明を受ける
今回はキャンプに行く都合もあるので、酒を口にする気は一切なく香りだけで唎くつもりだった
7種類のお酒の香りを嗅ぎ、全てに違いがある事はわかった。
味を味覚で表現する事はやめ、抽象的なイメージを文章で書き出してそれぞれの特性を押さえ
次に同じように唎いた酒をイメージ通りに並べて行き、先ほどの印象と重ね合わせていく
今回は結構イケルと密かに思っていたが、結果を見ると半分より下の順位だった
女心を掴むのと同じくらい、酒を唎くのも難しい…。懇親会の食事もハマツより格段に少ないし(´・ω・`)ショボーン
ペア戦は過去最多の60組が出場らしいが、知人夫妻は昨年と同じく3位になっていた

大会終了後に機嫌が良かった知人夫妻に奢ってもらい、餃子2種(焼き餃子、水餃子)を食べた
ここでもビールをグッと我慢。旨い餃子とビールの組み合わせは、我慢するのもキツかった
駅前で2人と別れた後に自分は駐車してある場所まで歩き、お茶を飲みながら出発準備
姫トラ ベストを聞きながら、福島→13号経由→米沢まで移動
調理用ガスを買うためにアウトドアショップに寄り、キリンのスムースも2本購入し野営地へ向かう
久しぶりに夜中の山奥なので、ヘッドランプを遠目にしても暗闇の密度が濃すぎて怖い
月も雲に隠れて出てこないし、何より1時間以上全く車とすれ違わない
慣れない道なので2度ほど迷いながら、21時半には野営地へ到着

ストーブを組み立てお湯を沸かし、カップ焼きうどんを食べて腹ごしらえ。お供は新製品のキリンのスムース
軽めのアルコールと優しい炭酸の飲み口が売りらしいが、疲れた体には心地よく染み渡りいい気持ち
本格的な晩酌は、広葉樹の杜にふさわしい香りのジャックダニエルを水割りで
サトウカエデを通して濾過したテネシーウイスキーは、自然溢れる飯豊の山にも素晴らしい相性
折りしも山間から月が出てきて、さっきまでの暗さが嘘のように明るく周りを照らしている
登山口に通じる山間には低く雲が垂れ込め、時折稲妻がその雲の中を走っている
スキットルが空になった頃に車の中に戻り、携帯のアラームを5時半にセットし眠りに落ちる
封筒形の寝袋を開いて使用したが、自宅の布団で寝るのと変わらないくらい快適に眠る事が出来た

携帯に起こされると凄まじい雨模様で、しっかりと二度寝に入る
8時頃に目が覚めると雨が止んでいて目的の入渓地点へ移動するが、落石の為到達不可
天然の自噴泉がある場所近くまで移動し、小雨が降り続ける最中に川に入る準備開始
早く釣りがしたくてミニ栗羊羹だけを食べて釣りを開始したが、降り続く雨と久々の渓流歩きで疲労が早い
軽量化する為に水は2本(500mlx2)しか持って行かなかったが、4時間も歩くと水だけでは回復出来なくなってきた
堰堤を超え藪こぎをして上流に進むが、魚がちっとも釣れない
山登り用語だとシャリバテとでも言うのか、足が上がらなくてすぐにつまずくようになった頃に
ようやく下流へ下る砂利道への橋が見えて一安心。この段階で歩き始めてから5時間が経っていた
砂利道を歩き初めて20分後にようやく自分の車が見えて、その途端に空腹が加速したような気がした
車に戻り柿の種と水を飲みようやく落ち着いた。開けた場所まで移動して昼食とする事に決めた

朝からほとんど食べていないので、2食分のエネルギーを補給する為に食べる
ストーブに飯盒を乗せお湯を沸かしカップ麺にお湯を入れ、パックのご飯、レトルトカレーを温める
待っている時間にイワシの缶詰を開けて、食べる喜びを実感
カップ麺もカレーもパッとしない味だったが、エネルギー補給した後は眠くなるほど満腹になった
喜多方経由で郡山に向かい、塩川のロックタウンで土産の喜多方ラーメンを購入し郡山に到着
中途半端な時間に食事をしたのであまりお腹が空かず、結局夜中に買ってきたラーメンを食べた

秋分の日はカミさんが仕事なので、子供と一日中過ごす
本当は空港にでも行って飛行機を見せようと思っていたが、面倒になってしまい結局部屋で過ごす
お昼はトマトソースのペンネを作り、子供と一緒に食べる。歯応えが気に入らないらしく、あまり食べなかった
夕飯はサンマの有馬煮と焼きそば。牛肉しかなかったので、見た目は微妙に豪華になったかも知れない
有馬煮はシンプルに清酒としょうが、醤油と砂糖で煮たサンマを圧力鍋で20分ほど加圧
骨まで食べられるのはもちろんだが、子供は薄味が好みらしくご飯を食べずにサンマばかり食べる

今週末は結婚式に招待されているので、伸びていた髪を散髪に行く
カミさんのノー残業デーを狙って、子供の迎え&夕飯作りを頼み自分はサッパリ
メニュー的には微妙な気がしたが、やっぱり自分で作らない食事はおいしい
そんな時に、ふとテレビのCMに目が行った

「福島の夜はハイボールで始まる」
サントリー角瓶のCMで、小雪が出た後にこのコピーが流れてビックリした
そう言えば宿題も終えてfaxも流した事だし、どうにも喉が渇いた事を実感
そんなわけで今日の晩酌はサントリー角瓶・黒(43°)のハイボールを、おまけについてきたグラスで作った

単独釣行

景品のグラスにしてはかなり薄張りのグラスで、唇に触った感触もウイスキーの味をアップしている感じ
43°の角瓶はノーマルより味わいが太く強いが、全体的なバランスはノーマルの方がいいと思う
珍しくサントリーのプレミアムソーダを使ってみたが、確かにウイスキーの味を壊さないソーダだと思う
普段使っているやまやのソーダや、キリンのNUDAでも全く問題はないのだが…

今夜は肌寒く感じたので清酒のぬる燗でもと思っていたが、飲み始めるとハイボールでも全然旨い
飲み始めるとどうでも良くなってしまう性格が、良く現れてると改めて自覚した
43°のせいか酔いが回るのも、いつもより早いようだ^^



同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事画像
早起きして福島へ
シミケンの考察
釣行一日目 後編
山ごもり前夜
桜とみぞれ
初釣り
同じカテゴリー(ウイスキーなど)の記事
 毎年恒例 (2013-12-01 23:40)
 流行語 (2012-01-31 22:50)
 二人羽織 (2011-12-10 22:39)
 酒の肴 (2011-11-25 22:00)
 たんこぶ (2011-11-20 00:57)
 備忘録 (2011-11-13 00:15)

Posted by タオルマン at 00:37│Comments(2)ウイスキーなど
この記事へのコメント
利き酒大会、お疲れ様です。
結果が気になっていたのですが・・・
残念でしたね。
ハードなスケジュールだったみたいで・・・
今度、郡山で開催する時にタイミングが合えば
参加してみたいです。

今回、あし@に登録しました。
まだ、登録しただけですが
これから色々と利用してみようと思っています。
Posted by 江戸光です at 2008年09月25日 08:56
江戸光さんへ

毎度恒例になってますが、今年こそ!と思っても、やっぱり難しいです
来年は郡山で開催されると思うので、都合がつくようならぜひ参加してみて下さい^^
参加費は1000円かかりますが、記念Tシャツが貰えます

自分もあし@に登録していますが、まだあまり利用できていません
色んなジャンルのブログがあるし個性的な方々も多いので、使い方次第では面白いと思います
お酒関係のブログを見ているとためになる事が多いので、そっち方面でも探してみます^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月27日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
単独釣行
    コメント(2)