2008年09月17日

連休明け

連休明けの出張は非常に順調で、いつもの時間には職場に戻って来れた
とは言っても仕事に集中していたせいで、夕飯のメニューが浮かばない
土産物で貰った手作りウインナー2種を茹で、白菜ときゅうりの浅漬けを子供向けに細かく刻み
レタスとトマトときゅうりでサラダを作り、賞味期限が今日までの玉子を全てゆで卵にした
子供を迎えに行ってからウインナーを細かく刻み、ご飯に混ぜてちょっとだけ味付け(醤油、レモン)
刻んだ浅漬けとゆで卵、それにヨーグルトで子供の夕飯は終了
自分は夕方に長野で買ってきたおやき(しそ&なす)を食べたので、浅漬けとウインナーを少し齧る

夕飯後は子供が持ち帰ってきたカッパのお面で遊び、8時近くになってカミさんが帰宅
ウインナーとサラダとゆで卵のシンプルな夕食。自分も一緒にサラダを食べる
夕方保育園で熱が高かった事を伝え、手早く全身を洗い短めに湯船に浸ける
風呂上りにカミさんが寝かしつけて、晩酌タイム開始

今回の長野では最終日に、酒のディスカウントショップに連れて行ってもらった
マニアックなピュアモルトウイスキーと、赤ワインをかごに入れ店内を物色していたら
かごの中で瓶が転がりウイスキーが割れてしまった
店員を呼びお酒を拭いてもらうように頼んだが、ウイスキーの香りはすぐに店中に広がった
半額は弁償願いますと言われたが当然だと思ったので、お酒3本+弁償金を支払う
季節の清酒を探しに行ったはずが、ウイスキーとブルゴーニュの赤、それに清酒の生原酒を一本買った
普通は自分の晩酌用に、何種類ものお酒を選ばないと思うが、欲しい酒がなかったからしょうがない
軽井沢倶楽部>ウイスキー>999円
渓流 しぼりたて生原酒>清酒>1102円
ピノノワール ドメーヌ ルー 2007>赤ワイン>1250円

ディス屋とは言え、生原酒が冷蔵庫で保管されていないのは商品知識も怪しい気がする
信州産のワインも欲しかったが、年号が記されていないものばかりだったので、今回はブルゴーニュを選ぶ
軽井沢の名前に魅かれて買ったウイスキーだが、中身に関しては全くの詳細不明
今回購入した酒はどれも飲んでいないが、このディス屋にはもう行かないと思う。

そんな今夜の晩酌は、またしてもオーストラリアのスリーマイルフェンス。若く安くても結構旨い
スライスしたエダムは塩味が濃い目で、2枚も食べないうちにグラスのワインが空になる
そんなわけで4枚のエダムとグラス2.5杯の赤ワインを飲み干した

連休明け

今週末の唎き酒大会受付完了のハガキが、ようやく届いた
自分が出場し始めた頃は、本当に旨いと思えるお酒も少なかったが
昨年などは本当にどの酒も素晴らしく、時間に縛られた競技じゃなくてじっくり飲みたいと思った
新酒のフレッシュさもいいが、古酒の円熟味もまたいいんだよなぁ( ´ー`)
今年も自分の成績には期待できないだろうが、県内の銘酒を楽しめる事はまた一興

風邪など引いて香りが楽しめないなんて事にならないように、体調には気を付けようっと(´-`).。oO








同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 00:27│Comments(2)ワインなど
この記事へのコメント
善光寺の記事、お酒の記事、楽しく読ませていただきました
あたしは太平洋側でしか生活、旅行をしたことがありません。
でもとても興味をもちましたいい所のようですね☆
娘が成長して落ち着いたら行ってみたいです

きき酒大会、楽しんできてください♪
Posted by snowdrop at 2008年09月19日 04:43
snowdropさんへ

善光寺も気がつけば3回以上お参りもしているし、半ば定番と化していましたが
独りで回ると、また違った景色が楽しめました
大勧進で抹茶を戴きながら、宝物殿を眺めるのもオススメです^^

唎き酒は毎回当たりませんが、しっかりただ酒を楽しんでたりします
実は、その後の釣りに行く事がメインだったりしてΨ(`∀´)Ψ
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月20日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休明け
    コメント(2)