2008年09月02日

涼しいのでワインなど

荒れ模様の天気は全て8月に置いてきた様な、秋らしい9月のスタート
仕事中にはあわや労災になりそうなアクシデントもあったが、悪運の強さで事なきを得た
もし…の場合には、上半身&顔面大ヤケドの危険もあったので
現場の管理者に、部品を交換するようにお願いして職場に戻る
この現場は過去にもヤバい目に合っているので、3回目に当たるのはどうしても避けたい
どうも温泉関係の現場とは、相性が悪いんだよなぁ…

銀行に行った後でコンビニに行き、伝票の払い込みとキリンの「秋味」を買ってきた
サンマを炭焼きで食べたいが、いい天気と週末が重ならないと火遊びは出来ない
焼きたてのサンマを両手で持ち、かぶりつきながら秋味なんて良いよなぁ(*´Д`)ハァハァ
日曜日には市内のアウトドアショップを数軒見て回ったが、持ち運びの簡単なバーベキューコンロや
アルミロールテーブルやシングルストーブなど、欲しいものが多くて目移りする
先立つものを持っていないのが幸いで、財布に余裕があったらすぐに欲しいモノがたくさんあった
オプティマスのNOVAとチタンクッカーセットが欲しい…(*´ー`)トオイメ

今月は何かとお遣い物が多く、自分の欲しい酒もあったので
楽天で初めて利用する店にお酒を発注してみた>ワインとスパークリングなど
子供の産まれた年の焼酎は持っているが、ワインは持っていなかったのでカミさんには内緒で買いこむ
安いワインなので、果たして子供が20歳になるまで酒質が持つのかが分からない

普段はハードリカーばかり飲んでいるが、ここ数日ビールなどの軽いアルコールが続いていた
何となく体が欲していなかった訳で、特に他の理由があるわけではない
ワインを発注したら、ワインラックを少し整理したくて冷蔵庫に3本ほど冷やしていた
赤は5年以上前に土産で貰った「ふらのワイン」、白はサントリーのチリワインでビニャ マイポ 2007
泡はイタリア産のメディチエルメーテのランブルスコ・レジャーノ 赤(旧ラベル)
とりあえず白や泡は飲みなれていないので、赤の「ふらのワイン」を開封してみた
肴は北海道のチーズを選びたかったが、買い置きしてあったパルミジャーノ・レジャーノで

涼しいのでワインなど

5年は寝かせてあったはずだが、開封したばかりだと酸を強く感じる
タンニンは程よく落ち着いていて、もうちょっと空気に触れれば全体のまとまりが出るように感じた
こういう時にデキャンタすればいいのかも知れないが、部屋にそんな容器はない
2杯目は銅グラスで飲んでみたが、こちらの方が酸も穏やかになり全体にバランスよくなってきた
調子に乗って錫の屠蘇器に入れてデキャンタしたら、個性もクセもなくなってしまいそうなのでパス
まだしばらくは冷蔵庫で保存し、一日ごとの味の変化を楽しんでみたいと思う
今日は牛スジを使ったカレーにしたが、子供向けにはちみつとりんご100%果汁も入れてみた
自分は食べる時にハラペーニョソースをかけて食べたが、その辛さと相性がいいかも知れない
明日の夕飯にカレーが残っていたら、すりおろしたパルミジャーノとハラペーニョソースをたっぷり使い
このワインと合わせてみようと思う。ひき肉をたっぷり使ったパスタでも面白いかも知れない

昔はうんと重くて渋い赤ワインが好きだったのに、今は中程度の方が自分の好みにしっくり来る
ボージョレはさすがに軽くて若い気がするが、重過ぎないワインを好むようになったのは年なんだべが(´・ω・`)ショボーン
そんな事を書いてても、ワインは全く詳しくないのだが(´-`).。oO




同じカテゴリー(ワインなど)の記事画像
戴き物多し
結局釣りなのね
退院
エイプリルフール
3人暮らし復活
酒器が届く
同じカテゴリー(ワインなど)の記事
 和菓子と納豆 (2013-01-08 22:07)
 年越し (2012-12-31 22:03)
 秋の虫 (2012-08-29 23:30)
 オッサン風パスタ (2012-07-23 22:27)
 昼酒 (2012-07-15 14:23)
 泡の酒 (2012-07-14 19:33)

Posted by タオルマン at 00:59│Comments(6)ワインなど
この記事へのコメント
ワイン、私は白が好きです♡

なかなか買えないんだけど、カナダの「アイスワイン」が大好き(^-^)
カナダに旅行に行った時に初めて飲んで、もう虜に、、、、(^^ゞ
あの濃い~甘さがたまりませんっ(>_<)
Posted by YOKO at 2008年09月02日 17:13
YOKOさんへ

ドイツの甘めの白ワインが好きで飲んでいましたが、最近は赤ばっかり飲んでました
肉を食べる時に脂っぽさを消すのに、ちょうどいいんですよね
魚には清酒の方が相性がいいと思うけど、久々に飲んでみるかな^^

ワイスワイン!
カミさんがこっそり隠し持っていましたが、自分は飲んだ事がありません
調べてみたらかなり甘口で、デザートワインとして飲まれているみたいですね
まだ残ってたら、飲ましてもらおうっと^^

(´-`).。oOカナダだとプリンスエドワード島に行ってみたいです
Posted by タオルマン at 2008年09月04日 01:59
お二人のコメントを読んでいると
甘〜い白ワインが飲みたくなりました☆
チーズも……
普段はさ○りとした梅酒を一口だけ飲んでいます。


お子ちゃまだ
Posted by snowdrop at 2008年09月04日 19:39
snowdropさんへ

若い頃(いつだよ)は、お姉さんと話を合わせる為に
ロゼワインや甘口の白ワインを、随分と飲んだ気がします
ドイツワインには甘めの白ワインが多くありますが、国産も中々面白いのがあります
毎年秋に発売される「おたるワイン」の、初しぼりシリーズはオススメっす
ロゼならキャンベルアーリ、甘い白ならナイアガラ、スッキリした白ならミュラートゥルガウなんていいです
市内のヨークでも見かけるし、値段も1000円以内なので
機会があればぜひお試し下さい^^

自分もお子ちゃまなので、普段は酪王の飲むヨーグルトばっかりです^^>嘘ばっかり
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月05日 01:14
おたるワインは好きです♪ナイアガラ~☆。・**
高くて自分の為にはなかなか買えないけど
山形のまほろばも好き~♪

リースリングも飲みやすいです!

自分は少し大人なので酪王ハイカフェオレかな?←じゅーぶん甘いっつうの(笑)
Posted by mekko at 2008年09月07日 21:57
mekkoさんへ

ここにもおたるワインのファンがいた!(゚Д゚)
高畠ワイナリーは2回ほど行った事がありますが、確かにまほろばの貴婦人は旨いっすよね>自分も買えないけど…
試飲コーナーでは、しっかりと全種類飲んで来ました^^
同じ山形だと朝日町ワインもお気に入りです

カミさんの実家のある長野に行く機会が多いので、今度は信州のワインも開拓してみます

酪王ハイカフェオレかぁ…さすがオサレ女子!
たまにグリコのカフォオレを飲むと、甘すぎてやっぱり酪王に戻ってしまいます

すっごく旨そうだけど酪王フレッシュバターだけは、高価なので未だに食べた事がありません
酪王マニアとしては、どっかのイベントで試食してみたいです(´-`).。oO
↑やっぱり酪王ネタで〆てみる
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年09月08日 01:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼しいのでワインなど
    コメント(6)