2008年08月27日

日本の心チック

今日の出張は順調に終わったが、若干帰りが遅くなってしまった
部屋に戻って保育園に迎えに行く前に、必至に夕飯準備
チルドに入れておいた牛肉が色が変わりそうになっていたので、脂を取り除きながら薄切りに
圧力鍋に脂を引き、牛肉を炒めながらじゃがいもと玉ねぎ、かぼちゃを大きめに切り分ける
全ての材料を圧力鍋に投入して炒め、牛肉から出た脂が全体に回ったら水を投入
圧力鍋の蓋をセットし、ウエイトが振れ始めたら火を止めて保育園へ
必至に動き回っても、迎えに行くのがいつもより10分ほど遅れてしまった

子供を部屋に連れ帰り再び火をかけ、蒸気が出てから2分ほど弱火で加熱し火を消す
自然に圧力が下がったら、半分ほど別鍋に取り出しクリームシチューのルーを溶かす
かなり薄めになる事を意識したので、チーズ2種(パルミジャーノ・レジャーノ、ペコリーノ・ロマーノ)と
ナツメグ、ゲランドの塩で味を整え、大人でも満足できるかぼちゃシチューの完成
ちょうどカミさんも帰って来たので、3人一緒の夕飯。
出来立てのシチューは当然熱いので、子供はすぐには食べられなくてグズっていたが
冷め始めると「かぼちゃー」とか「おいもー」とか、自分が食べている物を報告しながらガッついて食べている
ナツメグを多めにしたのがアクセントになり、かぼちゃの甘みと相性が良かった

子供と入浴し寝かしつけをカミさんに任せたら、いつもの晩酌タイム
久しぶりの出張なので、しみじみと体に染みる酒が飲みたくなった
じょかで燗付けしようと思ったが、普段通りにアルコール燃料だと火力が強くすぐに燗が付き過ぎてしまう
今回はアロマポット用のティーキャンドルを使ってみた。火力はかなり弱いと思うがまずは実験
選んださけは「なかむら」で、割り水には寿鶴を使い6:4に割ってみた

日本の心チック

知人と電話した後で演歌が聞きたくなり、ジェロの「氷雨」を聞いたら「演歌は日本の心」的な気分になる
津軽海峡冬景色から始まって、つぐない→雪国→越冬つばめを聞く頃には、まだまだぬるかったが
舟歌→北の宿から→兄弟船→夜桜お七→与作→さざんかの宿→おもいで酒の頃には、ちょうどいい温度
わたしはピアノ→スローモーション→いい日旅立ち→浪漫飛行を聞く頃にはすっかり酔ってきた
ちょっと燗が付き過ぎたので、火から降ろして現在は晩酌継続中
久々に飲むなかむらは、ぬる燗だとたまらなく旨い

さて、次は何を聞くべ…

タグ :なかむら

同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 00:15│Comments(6)芋焼酎
この記事へのコメント
出張お疲れさまでした

音楽、聞こうかなというのは良いですね。
余裕があるというか…

あたしは専らありません。聞こうかな、がないのです…
家族からはモーツァりなさい、と言われますが。
聞かなきゃという姿勢はダメですよね…

あたしの祖父からはかなり聞かされたのですがちんぷんかんぷんでした…
<クラッシック

ジェロさんは唄もうまいし、心が落ち着きますよね。
いつかきちんと聞いてみたいです
Posted by snowdrop at 2008年08月27日 00:46
最近年のせいか、、、、、
演歌っていいかも~~~?と思い始めている私です(^^ゞ
演歌の心が分かるようになってきたのかな?(笑)

近頃私は、昔の曲をよく聞きますよ。
プリプリ、BOOWY、バービーボーイズ、trf、、、、、。
私が全盛期?だった頃の唄です(笑)
いわゆる「R35」世代。
レンタル屋に行ってCDを借りてきては、若い頃の思い出に浸っています(笑)
Posted by YOKO at 2008年08月27日 07:18
ジュニアの言葉がほのぼのします(^-^)
いっぱい、いろんな単語を覚えていくんですね(^-^)
海坊主は演歌は昔、まったく聴きませんでしたが歳とともに
染みてきます。しかし「酒よ」などの曲は良い曲ですが気をつけないと
曲に入り過ぎて滅入ってしまうことがあるんですよねぇf(^-^;)
Posted by 海坊主 at 2008年08月27日 13:07
snowdropさんへ

ほとんどの音楽データはPCに入っているので、聴きたい曲をフォルダに集め
メディアプレイヤーでランダム再生しながら、晩酌してました^^

カミさんは管弦楽などに詳しいのですが、自分はほとんどわかりません_| ̄|〇
まぁその時の気分によって、しっくり来る曲が聴ければいいかと…

もうちょっとするとお子さんも教育番組のテーマや、アニメソングに興味を示す頃かと思います
自分の所は寝起きが悪い時などに、「さんぽ」「アンパンマンのテーマ」「崖の上のポニョ」などを
聞かせますが、いつも元気に起きてきます
ちょっとした小技としてオススメです^^
Posted by タオルマン at 2008年08月29日 00:04
YOKOさんへ

自分も演歌なんて…とずっと思っていましたが、手酌で晩酌を始めた頃から
妙に心に染みる事に気がつきました
もしかしなくても、年齢は近いですよね?^^

自分もR35に相当するらしく、知人がコンサートに行ってうらやましかったプリプリを始め
バービーボーイズやブルーハーツ、洋楽ではカルチャークラブやa-ha、ペットショップボーイズなども
当時は聞いていた気がします
その頃は自分の未来にはいい事しか起こらないと、本気で思ってたっけ…

時間が経った今でも、この頃の曲っていいですよね^^
Posted by タオルマン at 2008年08月29日 00:16
海坊主さんへ

普段話している言葉を覚えられそうで、言葉遣いには出来るだけ気をつけているこの頃です^^

食べ物に対する意欲は特にスゴく、「ささぎ~」とか「りんごじゅーちゅ」「よーぐっと」など
自分が好きな物を覚える速さは、特に早いです

知人の父ちゃんの車に鳥羽一郎が流れていて、20歳の頃は興味が持てませんでしたが
お船関係の歌は、ある時期から射抜かれたように心に届くようになりました

お酒関係の歌にも、いい歌が多いですよね^^
Posted by タオルマン at 2008年08月29日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本の心チック
    コメント(6)