2008年08月03日

避暑地へ

昨夜は3時近くまで飲んでいたが、今朝は8時前に目が覚めた
カミさんと子供を起こし朝食後に出かける準備をしていると、既に気温が上がってきた
窓から入る風が熱を帯び始めた10時半頃に、涼を取るためにいつもの場所へ出発
飲み物は豊富に準備したが、食べ物が少しだったのでコンビニでおにぎりなどを購入

窓を全開で走っていると、田んぼを渡る風が気持ちいい
目的地近くの砂利道に入ると先行している車もいて、暑い時はみな考える事は同じだと思った
空調の効いたショッピングセンターよりは、自然の涼しい場所の方が気持ち良いに決まっている
一番奥の広場まで到着すると、自分達より先に停まっていた車は一台のみ
やっぱり午前中から来ると空いているらしい。
一応釣り道具は準備してきたが、お気に入りの場所に車が停まっていたので釣りは諦めた
大滝渓谷はこんな感じの景色が続いている

避暑地へ

日差しが強くなって来た様に感じるが、広葉樹の森の中はそれほど気温が上がらない
サンダル履きで川の中を歩いているので、涼しさがうれしいのかカミさんも子供も機嫌がいい
子供の紙オムツはとっくにズブ濡れで、それでも川の中で遊ぶのを止めない

避暑地へ

始めは慎重に行動していたが、足場の悪い所も注意して歩くようになり
浅瀬に座り込んで石を投げて遊び始め、キャーキャー言いながらはしゃいでいる
上着まで冷たくなって来たので車に戻りオムツ交換をして、おにぎりやお茶で軽めの昼食
自分は石を並べて小さな堰を作り、飲み物や野菜を冷やす。

避暑地へ

休憩用のイスを川の中に置き、足を水に漬けながら涼み始めるとまさに極楽

避暑地へ

カミさんの了承を得てビールを飲み始め、今後に買いたいアウトドア用品などについて話をする
子供が眠そうになってきたので、カミさんが寝かしつけている間に自分は本を読む

避暑地へ

この本のいい所はどこから読み始まっても、途中で中断しても気にならないと言う事
福島県出身の小泉武夫先生は無類の酒飲みで、自ら体験した世界中の酒と肴について書かれている
小気味良い文体と、本当に酒を愛しているのが素直に伝わってきて、つい読み耽ってしまう
全般に短い話ばかりなので、カミさんに呼ばれて読むのを中断してもまた別の所から読み始められる

きゅうりを5本とトマトを2個持って行ったが、2人でほとんど食べ尽くしてしまった
塩だけは小さな袋に持って行ったが、川でほど良く冷えたきゅうりはそれだけでもおいしい
きゅうりが残っているうちに、ビールも2本目に突入。週末なので本物のビールを飲んでいる

避暑地へ

カミさんが車に戻り雑誌を読み始めたので、本を読み終えた自分はそのまま昼寝
川の水に足を漬けたままで寝た事は初めてかもしれない
気持ち良くてぐっすり寝てしまい、大きな声で起こされてもしばらく頭が働かなかった
5時近くになって現地を出発し、夕飯はたらふく亭の唐揚げ弁当を購入

入浴後に「篤姫」を見て、カミさんが子供を寝かしつけている間に晩酌開始
玄米を炊きながらありあわせの夏野菜を肴とし、強烈な麦が飲みたくて特蒸泰明をロックにする

避暑地へ

枝豆は今朝茹でなので温かくはないが、冷凍物よりは全然おいしい
久々に飲んだ特蒸泰明は、文句のつけようがないほど旨い
こげ臭を含んだ香ばしさと麦特有の甘旨さで、口の中が満たされる快感…
肴は既に食べ切ってしまったが、酒だけで充分満足できる珠玉の逸品だと思う



同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 23:58│Comments(6)麦焼酎
この記事へのコメント
また村上春樹ワールドな文章に惹かれました(笑)

お酒のことが全く分からないのですが、
麦特有の…というのは焼酎のことですか?
日本酒ではないですよね…

う○め祭りに行ったら、試飲用の焼酎3本いただきました。
麦焼酎、芋焼酎とありました…どうしたものかと困ってます(笑)
飲む人、分かる人、が身近に居ないもので…

お酒の味が分かる、って身についてると良いのかもしれないですね。
Posted by snowdrop at 2008年08月04日 00:40
いいですね~!

渓谷でビール冷やして飲むのはおいしいでしょう!

椅子に座って足を水につけてビールを飲んで本を読む、
なんか野田知佑を思い出します。
Posted by marunouchi at 2008年08月05日 17:34
snowdropさんへ

( ´ー`)ノもっすー>使いたかったらしい

村上春樹ワールドなんて…思いっきり酔っ払いモードで書いています^^
後で読み返してよく訂正してたりもします(-ι_- )フッ

麦焼酎にも色んな種類がありますが、麦独特の香味を持つものがあり
「いいちこ」などのスッキリ系の焼酎とは、一線を画しているものも少なくありません
一言で言えば麦らしさを感じられる味という事になるでしょうか(・ω・)

試飲用のお酒が貰えるなんていいですね^^
あまりお酒を飲まない家庭であれば、アルコール度数の高い焼酎などは
角煮などの煮込用料理酒として使うといいようです
自分は飲む人なんですが、分かる人かどうかは分かりません_| ̄|〇
(´-`).。oO酒が貰えるなら、来年はうねめ祭りに行ってみっかな

お酒の味がわかるようになりたいけど、飲んじゃうとグダグダになってしまう毎日です
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年08月06日 00:35
marunouchiさんへ

暑い環境から逃げ出して涼みに行き、昼からビールが飲める幸せ
山間の小さな川で、足を清流に浸し本を片手に飲むビール
アウトドア~んならではの贅沢かと思われます^^

犬と一緒にカヌーに乗り、ウイスキーを引っ掛けながら
紅葉の只見川なんて見れたら、本当に野田知佑になれそうです^^

実際は台風直撃のキャンプで、ターフの下でカッパを着ながら酒盛りし
翌日は、一日中二日酔いなんて事もありました^^
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年08月06日 00:45
ありがとうございます★
来年のうね○祭りで配られるかは分かりませんっ!
ちなみにもらったのは芋と蕎麦でした…
料理に大丈夫でしょうか…角煮とかやったことないし(爆)

村上春樹の作風?がどんなか表現しにくいのですが
淡々としている文から五感を刺激する何かが
出てきてます。

焼酎はちょっと味見でもしてみます★
Posted by snowdrop at 2008年08月06日 16:57
snowdropさんへ

カミさんはう○ね祭りに行った事がないので、祭りに行く理由はこれで充分です^^
(´-`).。oO自分の目的がタダ酒ゲットとは、言えないっす

芋焼酎は豚肉全般に相性がいい気がするし、そば焼酎は…うーん…多分大丈夫です^^
自分は平気で煮物とか、肉の下味漬けにも使ってます>各焼酎

焼酎も個人の好みと相性があると思うので、もし味が合わなかったらムリして飲まないで下さいね^^

村上春樹かぁ…
実家に文庫本はたくさん置いてあるので、
夜風が涼しくなる頃に、鼠シリーズでも読んでみっかな…

(・ω・)世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランドが好きです
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年08月07日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑地へ
    コメント(6)