2008年08月03日

人の噂と真実

朝から家族全員寝坊して、いつもより忙しく動き回る
土曜日は自分が子供を保育園に送って行くが、自分の出勤時間が迫っているのに
子供が絵本を読むと言ってダダをこねたので、絵本を取り上げたら大泣きした
靴を履かせようとしても体をひねって抵抗するので、靴をビニール袋で包み登園バッグに入れて
子供を抱き上げて駐車場まで急ぐ
保育園について朝からグダグダな理由を先生に話したら、一緒に本を読もうねと言ってくれた
その一言ですっかり機嫌が直り、今度は笑顔でバイバイをしている
ようやく一安心して職場へ向かったが、ちょっとだけ遅刻した_| ̄|〇

午前中からぼちぼち動き回り、午後には半日保育の子供を迎えに行きまっすぐ実家へ
6月末に丸坊主にした子供の頭が少し伸びてきたので、再びバリカンで短く丸坊主に
襟足や額もキチンと剃刀を当て、むさくるしかった産毛もキレイに整った
途中で髪を洗っている時に目が痛くて泣いた以外は、非常に順調に散髪が終わった
午後の暑い盛りに昼寝を始めた子供は、夕方にカミさんが迎えに来るまでぐっすり
カミさんが揃った所でオヤジやオフクロと共に、本家へお中元届け&線香上げに向かう
明日は死んだ祖父の命日で、お盆に行けない自分達にはちょうどいいタイミング

本家に行ったら、いとこ一家が総出で帰省していた。自分より少し年上のいとこだが、もう孫がいる
本家のばあちゃんから見たら「やしゃご」になる。このやしゃごは、ウチの子供と同じ年。
色々と話も弾んだが、子供に夕飯を食べさせる旨を伝え、7時前には本家を後にする
その後一旦部屋まで戻り荷物を整理し、夕飯はかっぱ寿司へ

うねめ祭りのせいか、昨日オープンした喜久田のバイキングの店の影響なのかわからないが
週末のかっぱ寿司にしては、ありえないほど空いていた>さくら通り店
例によって子供は巻物中心と茶碗蒸し。自分が食べたのはマグロよりつぶ貝が多い
カミさんはお気に入りのえび天巻きをメインに、赤身や合鴨など変わりダネを食べていた
不自然なくらい空いている道路をスイスイと走り、部屋に戻りすぐに入浴
ちょっと食べ過ぎた程だったので、風呂上りのビールはナシで冷えた健康茶をガブガブと飲む

ウイスキー関係をネットで眺めていたので、日本の色付き麦焼酎が飲みたくなった
度数がウイスキーと同じくらいと言えば、これがいいのかなと選んでみる

人の噂と真実

原料は麦、甘藷、米こうじと表記されているので、分類は麦焼酎にしてみた
ネット上ではかなりの高評価らしいが、久々に飲んだ感想は以前と同じく大した味ではないと思った
箱に「伝説の一瓶」と印刷している事からして怪しいのに、何で買った当時は気がつかなかったんだろう
世界に通じるジャパニーズスピリッツを目指しているのかも知れないが、味が凡庸で特色を感じない
ぶっちゃけ原酒系であれば「海からの贈りもの」や「Ronn。/41°」の方がはるかにおいしい
ウイスキーを目指し独自色を出せずに、自ら伝説の一瓶と名乗ってブランド化を目指したように感じる
いずれにせよ、値段ほど旨いとは思えないのが素直な感想
似たようなジャンルの酒であれば、「夢想仙楽」の方がはるかに出来がいい
やっぱり色付きで満足の行くレベルの酒が恋しいと思い、2杯目はウイスキーのTHIS isを同じくロックで

久々に飲んだTHIS isは人夢可酒に比べ、余韻の長さと印象がまるで違う
前者がアルコール感が中心の余韻なのに対し、THIS isは圧倒的な香りと甘さが入り混じって心地よく続く
値段は1/3程度だが満足度ははるかに後者が上。安くて旨い酒は飲んでて幸せな気持ちになれる

明日は郡山でもかなり気温が上がる予報が出されている
早いうちに準備して市内を脱出し、天然水に足を浸しながらのんびり休日を楽しむ予定
一応渓流釣りの道具も持って行ってみるか…
晩酌の肴に岩魚味噌なんて作れたら最高だったりして^^



同じカテゴリー(麦焼酎)の記事画像
じげん
運動会~唎き酒~山歩き
誕生日はいつも悩む
愛しのかぼす
寝てばっかり
「う」のつく食べ物
同じカテゴリー(麦焼酎)の記事
 じげん (2012-03-19 12:22)
 ウン (2012-02-22 23:40)
 信頼の一本 (2011-11-30 22:31)
 寒気襲来 (2011-11-16 23:23)
 奥羽大 (2010-03-15 22:00)
 雑記 (2009-10-06 23:58)

Posted by タオルマン at 01:35│Comments(2)麦焼酎
この記事へのコメント
お手製岩魚味噌と吟粕クラッカーとコラボしてみません。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年08月03日 22:58
Non-bayさんへ

残念ながら今回は釣りが出来なかったので、岩魚味噌もお預けになってしまいました
もし9月に釣りに行けたら、持ち帰ってきて岩魚の骨酒や岩魚味噌など
色々と試してみたいと思います^^

吟粕クラッカーも食べてみたいです(´-`).。oO
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年08月06日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人の噂と真実
    コメント(2)