2008年07月27日

呑み助の遺伝子

カミさんが帰って来てから知人の所に出かけて来たが、真っ黒な雲が近づいて来たので早々に退散
まっすぐ部屋に戻ろうとしたが、とてつもない豪雨に見舞われ道路も渋滞して車が動かない
傘を差しても無駄な勢いで雨が降っていたので、ゲームセンターの屋根付き駐車場に避難
カミさんに雨が止んでから帰る旨を伝え、30分ほど車の中で昼寝した

小麦粉を買って来るようにと連絡があったので、ヨークに立ち寄り豆腐とゴーヤもついでに購入
再び雨が降り始めたが、今度は傘を差せば濡れない程度だったので一安心
夕方のニュースで見たら市内でも冠水した所もあるらしく、いかに激しい雨だったかがわかった
子供と入浴した後でカミさんが夕飯を作る間、一緒に遊びつつビールを飲み始めた

プレミアムモルツ→麦とホップと2本を飲む間に、子供と肴を色々つまむ
子供には健康茶を飲ませつつ、鴨肉のモロミ漬け→しらす→もずく酢→パルミジャーノ・レジャーノと肴も変える
鴨肉を食べながらお茶を催促し、しらすが欲しくなると駄々をこね、もずく酢はウエッと出してしまい
パルミジャーノは自分から手を伸ばし食べようとする
これだけ酒の肴が好きなんだから、将来はさぞかし酒飲みになるのかも知れない
二十歳前に飲ませる気など毛頭ないので、見えない所でコッソリ飲んでろって感じ
父ちゃんの酒に手を出したら、くすぐり地獄が待っているので覚悟しておけよと言った所か
誰が見ても、自分からの遺伝である事は間違いない

夕飯はグラタンだったが既にビールを2本飲んでいたので、全部食べ終わったらお腹がキツくてしょうがない
おまけに冷たいお茶をガブ飲みしていたせいか、9時頃からお腹がグルグルグル…
こんな日こそ温かいお酒だと思い、久しぶりに芋焼酎をぬる燗付けで飲む
前割りしている銘柄がなかったので、八千代伝 黒 ひとつき半むろかを寿鶴で7:3に割り
湯燗とっくりで温めに燗をつけた。

呑み助の遺伝子

以前ほど芳しさは感じなくなり、良くも悪くも味が全体的にこなれてきた感じがする
裏書に半年くらいで飲みきるのが理想とあるが、一合ばかり残していたのでしょうがない
温かい酒を飲んでいるせいか腹具合も落ちついて、酒を楽しむ余裕が出てきた
一年中温かい飲み物しか口にしない知人がいるが、体を気遣うならその方がいいかも知れない
扇風機の風を浴びながらでもいいから、しばらくは燗酒を楽しむ夜とする



同じカテゴリー(芋焼酎)の記事画像
10月1日
焼酎談義
引継ぎ
仕事始め
釣りモード突入
独身(ひとりみ)の休日
同じカテゴリー(芋焼酎)の記事
 GWの過ごし方 (2013-05-07 00:49)
 くろさとう (2013-01-11 23:10)
 新年会のち初温泉 (2013-01-06 00:37)
 正月中の映画 (2012-01-03 00:14)
 〆サバ(-_-メ) (2011-12-26 23:40)
 外飲み (2011-12-20 00:00)

Posted by タオルマン at 22:49│Comments(2)芋焼酎
この記事へのコメント
いつか息子と酌み交わす酒を考えながらチビチビと
飲む酒も美味しいでしょうね(*^。^*)
ステキな楽しみに乾杯~ ( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪
Posted by 海坊主 at 2008年07月29日 23:22
海坊主さんへ

子供が酒を飲める歳に、自分が飲めているかどうかは不明ですが
そんな想像も肴にはなります^^
しばらくの間は、食べる事だけ付き合わせます(*´ー`)
Posted by タオルマンタオルマン at 2008年07月31日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
呑み助の遺伝子
    コメント(2)